カメラ&ビデオ(アクセサリー)

京都御苑と渉成園の桜

2021年は桜の開花が少々早く感じます。写真好きの先輩方が多数投稿されているのを見て慌てていつもの京都御苑と東本願寺の渉成園に行ってまいりました。調べると開花時期は去年とほぼ同じ時期らしいのですが昨年はコロナ禍で桜の撮影は断念していたので気に留めていませんでした。今年は撮り逃したくなかったです。本当はお寺や神社を回ってみたかったのですが、寝不足で体調があまりよくなく、買い物や宅配便の到着があったので近場の2つだけにしておきました。

京都御所

平日ながら天気が少し良かったので人は割と多い目でした。お昼時だったのでお花見でお弁当広げられている方もおられました。私はいつものように風にゆらぐ桜の枝に翻弄されていました。見頃は今週末あたりではないかと思います。神社の屋根が映っているのは宗像神社です。

東本願寺・渉成園

東本願寺の東側にある渉成園の桜です。お恥ずかしい話ですが、京都に住んでいたころには渉成園は聞いた事も行った事もありませんでした。家は真宗大谷派だったのですが、無信心ですみません。 電話で開花情報を問い合わせしてから行ったのですが、電話での通り今がちょうど見頃でした。

やはり楽ちん、一脚使用

片手で一脚を支えながらもう一方で携帯で撮影したので、ボケボケですが、これが愛用の一脚です。ヨドバシカメラのお姉さんにお勧めされたSIRUIの一脚です。一応カーボン製ですが割としっかりしているわりに軽く、比較的安価で購入できました。手持ちから一脚に変えるとやはり楽です。手持ちで撮っていると一脚使うのが億劫に感じますが、一度一脚を付けるともう、外したくなくります。

今週末には、もう一度

今週末、天気が良かったらまた別の場所に桜撮りに行きたいと思っています。城南宮の庭園も割と好きなんです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください