カメラ&ビデオ(アクセサリー)

平野神社~上品蓮台寺~半木の道 桜散歩

前回の「京都御苑と渉成園の桜」でお知らせしたように再度京都に桜を撮りに行ってきました。 最初は城南宮とも思っていたのですが、調べたところではまだつぼみだったので、京都の桜の定番になっている平野神社から始めようと思い、市バス1日乗車券を買い、京都駅から205番に乗りました。

さすがに人が多い平野神社

平野神社は平日ですがほぼ満開状態ですので、さすがに人が多かったです。色々な桜があり、写真撮影は結構楽しめます。ただ貸し切りの花見会場で紅白の幕があります。

上品(じょうぼん)蓮台寺

つぎに同じ市バス205番に乗り、千本北大路下車で少し南の上品蓮台寺に。こちらも有名所らしいのですが、私は始めて参らせていただきました。ここまで来たら今宮神社の「あぶり餅」を食べに行きたかったのですが、次に行く場所があったので断念しました。

最後は植物園に行くつもりが

最後は植物園に行きましたが16時を少し回っていたため入れませんでした。良く調べずに「もしかしたらライトアップあるのなら行けるかな?」と思って行ったのですが、今年はライトアップは中止だったそうで、植物園は16時までの入園で17時に閉園となります。仕方がないので、植物園西隣加茂川沿いの「半木(なからぎ)の道」で数枚パチリ。こちらは4月上旬じゃないかと思います。

植物園リベンジ

来週あたりに植物園をリベンジしてみたいと思います。ところで花の撮影にはいつも50mmF1.4単焦点/90mmF2.8マクロ/24-105mmF4ズームの三本を持っていくのですが、毎回50mm F1.4だけ使っていないです。今年の桜ラストチャンスで使ってみようと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください